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基本技
category: [T5DR] ドラグノフ - 基本技
・LP
ジャブ。
前入れで3フレ有利になるので、
10フレ相手だと前入れLP→投げが割られない。
画面中央だとバックステップで避けられやすいが
壁際なら避けられない。使いやすい連携。
ガード時のフレームは固有技のブリザードハンマーと実は一緒。
しかし、ジャブの方が展開が早いので
相手も考える時間が少なくなる。
そういうときこそ相手の癖(暴れが多いとか、とにかく横移動とか)
が出る場面なので、壁際ではジャブで有利フレを作ってみても面白い。
画面中央では効果は薄い。

・RP
ストレート。
LPよりダメージが高いが使う場面はほとんどない。
フレームもLPより悪い。

・LK
ダメージの高い上段前蹴り。
コンボに使う。

・RK
カウンターでコンボにいけるハイキック。
他キャラのコンボにいける系ハイキック
(アスカとか、ジュリアとか)
に比べると大分スカ硬直が長い。
相手がスカに気を配っていれば
技を叩き込むのは難しくないので、
不用意にバラまくのは危険。
リーチはそれなりにあり、
ノーマルヒットでも有利。
置き技として使ってみよう。
LKでプロペラキックに移行。

・3RK
ミドルキック。
スカ硬直がかなり軽く、リーチも長くて
発生も早い(12フレ)。確反も受けない。
こう書くといいこと尽くめのこの技だが
横に壊滅的なまでに弱く、更にダメージも低くて
横移動からの入れ込みにダメージ負けしたりする。
リーチの長さとスカ硬直の短さを活かして
自分がリードしているときのバリアに使う。
ガード時は-7、ヒット時は+4だが
どちらも距離が離れるため実質仕切りなおし。
どうしてもヒット時攻めたいならハーフステ3LKか
ロシアンフック・アサルトを重ねにいくといいだろう。
相手のライトゥーなどでの暴れに注意。

・1RK
ローキック。
横に弱い技ばかりのドラグだがこの技は横に(特に相手から見て左)強い。
ヒットして不利だが、そこからフロストチャージを出せば
相手の色々な選択肢(ジャブ系、横移動、発生の遅い中段など)を潰せる。
最後の削りにも言うまでもなく優秀だ。
ちなみにしゃがみ途中ローとしゃがみローでは不利フレが違い、
しゃがみローをガードされると追い突きとかをもらったりする。
その代わりダメージがやや高い。

・しゃがみ中3LK
リーチの長い下段蹴り。
ハーフステップからでも出すことができ、こちらの用途がメイン。
両横に強く、特に相手の右横移動に強い。
リーチがかなり長い下段として削りに使用できるが、
ヒットしても不利だしガードされたら大抵のキャラの立ち上がりの浮かしを食らう。
相手がこの技をしゃがんだりするようなら
ステップからのダブルヒルト1発止めなどを使おう。
ヒット時、やや相手を自分の左側に動かす。
自分が2Pならここから右横移動することで相手の攻撃をスカしやすい。

・トゥースマッシュ(立ち上がり途中RK)
見た目こそ違うもののダメージなどは標準的なトゥースマ。
ダメージがそれなりにあり、スカ硬直が少ない中段。
更にドラグはトゥースマが何故か横に強く、
シャープナーからトゥースマに連携させると横でかわされにくい。
ハーフステップから出すのもおすすめだが、
コマンドミスでトラップニーに化けると泣ける。

・遅ライジングトゥー(9☆RK)
奈落とかをガードしたときに出せれば強い。
空コン始動で、ダメージが高い。

・ジャンプキック(仮)(7or8or9LK)
技名のないジャンプキックを出す。
判定が下に結構低く、ジャンステとしゃがステがかち合ってスカることが少ない。
確反も受けない程度の不利フレで、壁強やられ誘発なので
壁際でしゃがぱんで脱出しようとする相手に出していこう。
7LKはウィリアムズ姉妹の逃げカタパルト的に使える。
ミドルキックがガードさせた後などが狙い目。
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