スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
ダイアグラム - 2
category: [DBZ-SB2]ダイアグラム
前回の解説です。

S:ボージャック
肉弾必殺技はあまり強い技はない上に無敵技が0、
通常技も取り立てて優れた技はないし何よりモーションに使いまわしが多すぎる
という欠陥を持つボージャック、それでもSランク。
理由は、光弾技が異常なまでに強いこと。
Aボタンのエネルギー弾がブロリーと同じく、
発生と弾速が早く隙の少ない球体タイプなのに加えて
消費エネルギーが他キャラに比べ著しく少ないので連射可能な追跡、
他キャラと違いヒット時にダウンを奪える下段光弾技のエネルギー斬、
そしてこのキャラをSたらしめているのが
異常なまでのピヨリ値、発生を持つエネルギーショット。
要は他キャラの気合砲と同じような性能だけどコマンドも簡単、
キャラとステージによっては2発でピヨる脅威のピヨリ値に
ヒット時は間合いを離すので気をためるチャンスといいことづくめ。
開幕にこれを当ててしまえば、現実問題もう近づかせないことも可能なのでは?
と思わせるほどの高性能技。これ連射でおk。

A+:ブロリー、ゴクウ、セル
ブロリーは光弾技の連続エネルギー弾の発射位置がとても高かったり
削り値の高いマシンガンシューターがメテオ確定だったり
無敵技のアトミックボンバーが攻撃の発生前に無敵が切れると
割と微妙性能だけれど、特筆すべきは
全キャラ中唯一投げぬけ、投げ返しが不可能の投げ。
ダッシュして投げてるだけで強い。
エネルギー弾も球体だし、防御力がすごく高いのも強み。

ゴクウは持っている肉弾必殺技、光弾技全てが高性能。
特に肉弾が強く、削り値がものすごく高くて反撃のメテオもいれづらい
出しとけ性能の激烈連脚に展開が早く連続で出して押していける浴びせ蹴り、
攻撃力が高いのに無敵の持続も長いハリケーンソバット。
光弾技も高性能技が目白押し。特に太陽拳があるのはvsセルでポイント高い。
エネルギー弾が球体じゃない以外に弱みが見つからない。
これでハリケーンソバットがコマンド技だったら最強だったかも。

セルはおおよそほとんどの必殺技が微妙性能で、
エネルギーショットとか発射位置が高すぎて使える相手がいないクラス。
このキャラの強みはただ1つ、コマンド完成から動き出せるようになるまで
全光弾、肉弾技に完全無敵となるアストラルショック。
なぜかエネルギー消費0なので無限連打可能。これを連発するだけのキャラ。
モーションも多くてかっこいいキャラだけど性能はアストラルショックだけ。
ほんとアストラルショックだけのキャラ。
そんなアストラルショック唯一の弱点が太陽拳だけは食らうこと。
よってゴクウには負ける。あとアストラルショックはダメージも別に高くないし
リーチも短いので、相手が攻めてこないと厳しい。
ボージャックにも分が悪いのでは。

A:ピッコロ
発生が早い舞空脚に相手をピヨらせる怪光波、隙の少ない怪光線、
威力が高くて弾速が早い方の追跡など使い勝手のいい技が多い。
通常技が発生、リーチに優れていて地味に強い。
無敵技がないのと、防御力、攻撃力に欠けるのがA止まりの理由。

B:ゴハン、トランクス
ゴハンはスライディングの食らい判定がすごく小さく、
ハリケーンソバットすら当たらないほど。
反面必殺技はどれも微妙。
リーチが短いので自分から近づかなければならないのに
無敵技のスーパーストレートはふっとばしだし。
爆裂ラッシュもエネルギーショット、気合砲など確定。
舞空脚の性能もピッコロより悪い。

トランクスは、爆拳波は強い。でもタメ技。
このゲームのタメ技はタメ期間が長い感じがする。
ライトニングダッシュはメテオ確定。
スーパースライディングはダウンを取れるしなかなか。
遠くからガードさせれば反撃を受けない。
光弾技は性能の悪い方の追跡、相手の光弾を消せる拡散に
下段光弾のエネルギー斬とそれなり。追跡があるだけでかなりマシ。
爆拳波をうまく使えるかがカギ。
でも海上ではセル以外には余裕で勝てる。

C:ザンギャ、ベジータ
ガード硬直が短かったり、ヒット硬直は連続ヒット時に加算されないなど
連続攻撃必殺技が多いザンギャはシステムに見放されている。
光弾もエネルギーショットとか拡散とかメインにするには頼りない技しかない。
セルもそうだけど、エネルギーショットはリーチが短く近距離で撃たなきゃいけないのに
隙がかなり大きくてヒット時でもエネルギーショット確定の間合いが多い。
メテオのダメージも低い。

ベジータは攻撃力が全体的に低い。
スーパーダッシュで何回も削っても全然減ってない。
スラッシュアローも使い勝手悪い。
光弾は、連続と爆発波といういまいち系光弾2つを所持しているけど
追跡系最速の弾速を持つ気円斬を所持。気円斬だけは強い。
あとメテオの発生が著しく遅い。

D:セルジュニア
必殺技が連続系ばっかりで頼れるのはダブルキックだけ。
唯一地上でも自由にジャンプの軌道を変えられるけど
舞空脚コマンドの技が弱いから役に立ってない。
通常技もスライディング持ちだけど非ダウン。
光弾はセルと違って気円斬持ちなのでそれなり。
でも防御力、攻撃力ともに低い。
メテオもない。
comments(6), trackbacks(0)
ダイアグラム - 1
category: [DBZ-SB2]ダイアグラム
みんな大好きキャラランクのお話です。

S:ボージャック
A+:ブロリー、ゴクウ、セル
A:ピッコロ
B:ゴハン、トランクス
C:ザンギャ、ベジータ
D:セルジュニア

スーパー武闘伝2の話。
comments(8), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search