- TIPS - 11 : 小ネタ
- 2007.11.12 Monday
- category: [T5DR] TIPS
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過去に他でも書いたことがあるけど
割とあまり知られていないネタから
知られているネタまで私が覚えているものを紹介。
と言っても何個紹介できるかな...?
ちなみに調べは大体5.0です。
でもDRでもきっと同じなはず。
・カウンターと気合溜め重複
技を出すときのカウンターと気合溜めの被カウンター扱いは重複します。
そして技を出す際のカウンターダメージ値は技のダメージが大きいほど増えます。
すなわち、気合溜めをしてからガード不能技を出し
その技にカウンターを取られるとものすごく減ります。
ローキック1発で30ぐらい減ります。
単発のダメージが低い技ほどカウンター補正が高くなる傾向にあると思います。
・スティーブ背後投げの怪
スティーブが背後投げを決めると、
その際に出るエフェクトがなぜか相手キャラのものになります。
カズヤを相手にすれば青い稲妻を出しながら相手を殴るし
リリを相手にすれば花びらを出しながら相手を殴ります。
・背面浮き
スティーブのウェービング中に出せるショルダータックル、
誰も出しませんけど、これを背面に当てると浮きます。
フェンの236LPの下段。これも背面で浮きます。
これはカウンターヒット時と違い距離が近いのでコンボにいけます。
・連続ヒットが非連続ヒットに
カズヤの閃光、フェンのLPRPRPなど通常連続ヒットする技で
側面から当てると連続ヒットしなくなる技があります。
・真連拳
ジュリアの連拳ダイデンで、LPがヒットした瞬間の1フレームに
RPを入力して連拳ダイデンを出すことでダメージが落ちます。
・非ダウン左踵
仁の左踵を側面から当てるとダウンしません。
ワンツー踵はダウンします。
・真空
仁の真空六連撃の4〜5(ジャブ〜縦蹴り部分)は連続ヒット。
真空踏み込み下段は不利フレーム減少、ガード時も胴回しに移行可能。 - comments(0), trackbacks(1)
- TIPS - 1:横移動への対応(仁編)
- 2007.04.21 Saturday
- category: [T5DR] TIPS
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コメントに仁での横移動対策の要望があったので、
今日は仁での横移動に対応した技表です。
前回と同じく厳密に調べているわけではなく
あくまで私が仁を使っていての経験なので、
間違っていた場合はいけがみふざけんな!ではなく
スティーブ透けすぎだぞナムコ!と怒ってください。
***対右横移動***
◆すごく強い(かわされない)
・縦蹴り
・右下段回し蹴り(1RK)
・右裏拳〜左足刀2発目
・順突き〜上段後ろ回し蹴り3発目
◆強い(まずかわされない)
・左突き上げ
・左回し突き
・右回し突き
・右下段後ろ回し蹴り(2RK)
・右上段前回し蹴り(RK)
・ラゴウ
◆やや強い(フレームなどによる)
・胴抜き
・左中段直突き(3LP)
・左中段回し蹴り(6LK)
***対左横移動***
◆すごく強い(かわされない)
・縦蹴り
・右下段回し蹴り(1RK)
・胴抜き
・右回し突き
・骸打ち
・ラゴウ
◆強い(まずかわされない)
・右下段後ろ回し蹴り(2RK)
・左中段直突き〜中段前回し蹴り(3LPRK)2発目
◆やや強い(フレームなどによる)
・右突き上げ(3RP)
・空斬脚
自信がないので記述を見送ったもの(避け中段突き、仁奈落など)についても
横への判定が薄いわけではなく、相手を捉えることができます。
ただ横移動方向や、どれぐらい強いかなどが曖昧だったため記述見送りとなりました。
仁は横への対策という面ではかなり恵まれていて、
多くの主力技で横移動を捉えることができます。
特に縦蹴りはリーチこそ短いものの相手の横移動に完全に追尾します。
壁際で使えばガードさせて有利、ヒットで追い討ち確定で
横移動を完全に潰すことができるのでおすすめです。
また、リーチと発生に優れ、ガードさせて有利な最速右回しも
横移動対策として優秀と言えるでしょう。
ラゴウもリーチが少し短いもののディレイの2発目などの存在で
1発目がスカったときもやや安全です。
きちんと場面に合わせた技を使えば、仁で相手の横移動に苦しめられることはないはず。 - comments(4), trackbacks(0)
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