<< 固有技 - 6:中段技_2 | main | コンボ - 1:空中コンボ_1 >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
TIPS - 2:トスアップダウン
category: [T5DR] ドラグノフ - TIPS
中段技からの派生を3つ持つトスアップ。
今回はそれについて解説を加えることにします。

・トスアップ(4RK)
技名には入っていないですが、当ブログでは
続く派生の技名の変化から4RK単発を便宜上トスアップと呼びます。
右中段前蹴りを放ちます。単発では確反無しの横に弱い中段技で、
ダメージも低くそれほど使えるようには思えません。
ですが、続く派生の存在からたまにトスアップだけで止めると
相手は反応しづらく、対応が後手に回りがちです。
最後の削りや、壁際での選択肢の1つに加えてみては。

・トスアップスラッシュ(4RKLK)
右中段前蹴りから左上段蹴りに繋ぐ二段技。
ノーマル非連続、カウンター連続。
2発目は上段ということで当然ながらしゃがまれます。
実は1発目ヒット時この技に派生していると、
相手は1発目の硬直をキャンセルしてしゃがむことが可能。
ガード時は確反は受けないものの結構不利。多分-5〜7。
とここまではデメリットのみを書いてきましたが
この技のメリットはどこにあるのかというと、
それは1発目をガードした場合2発目には割り込めないという部分です。
あまりたいしたメリットには思えないかもしれませんが、
これがメリットに思えるのは別の派生であるトスアップダウンの存在から。
それと壁際では壁強やられを誘発できるため、カウンターヒット時の
リターンはトスアップダウン〜イヤーカップより大きくなります。
また、2発目はやや横に強いです。

・トスアップダウン(4RKRP)
トスアップと同じく技名にはありませんが、便宜上トスアップダウンと呼びます。
右中段前蹴りから右手刀を振り下ろす2段技。2段目は中段。
ノーマル非連続、カウンター連続。
横には弱いもののガードされても確反を受けず、
ローリスクな中段攻撃と言えます。
主にトスアップ派生はこの技を使うことになるわけですが、
ガード時1〜2発目の間に8フレジャブ(9フレは未確認)で
割り込むことが可能になっています。
これを知っている相手はそう多くないわけですが、
知っていてかつ割り込みを狙ってくる相手には前述のトスアップスラッシュで
カウンターを取ることが可能になるわけです。
さてこの技が最も有効に働く場面は空中、壁コンボでの使用となります。
2発目は相手を叩きつけ、そのあとはドラグ主導での択をかけられます。

・トスアップダウン〜イヤーカップ(4RKRPLP)
トスアップダウンから側頭部を狙う上段攻撃に繋ぎます。
ノーマルでは2〜3発目間は連続ヒット、初段カウンターで全段連続ヒット。
この技はガードさせると4フレーム有利になれますが、
前述の通り上段技なのでもちろんしゃがまれます。
なので、ガード時は3段目は出さずにトスアップダウンで止めるのが基本。
3段目ヒット時は大きく有利になり再度のトスアップダウンが割り込めないので、
それで暴れを抑制するのを盾に択をしかけていきましょう。
2段目で止めれば確反はないので、ローリスクなカウンター狙い中段技として
使っていくのが主な狙いとなります。
コンビネーションリッパーと使いどころがかぶるので、
どちらを使うかはリスクを重視するかリターンを重視するかの違いとなります。
また、背面ヒット時は初段から全段連続ヒットとなりサイドロックアッパーが繋がります。
投げ後の起き攻めなどが狙いどころです。
注意したいのが、ガンリュウだけは背面ヒット時
3段連続ヒットしないばかりか3発目が何故かスカります。
あのキャラだけしゃがみがちょっと異常なので仕方ないと諦めて
背面ヒット時は2発で止めるかサミング&クリップを使いましょう。

・トスアップダウン〜テイクダウン(4RKRP両P)
トスアップダウンからローアングルタックルに繋ぎます。
ガードだろうがヒットだろうが割り込まれ、
割り込まれなくても抜けチャンスが3回もあるなどリターンが相当薄い派生技。
正直忘れてしまっても支障は全くありません。
こんな技つけるぐらいならトスアップダウン〜サブヒルト
とか作ってくれたらイヤーカップを通常ヒットでもいくらか出せるようになるのに。
comments(3), trackbacks(0)
スポンサーサイト
category: -
-, -
Comment.
ガンリュウワロス

露骨にドラグが少なすぎて対戦で活かそうとしても活かせない罠
2007/01/29 10:25 PM, from あんど
ガードが固いとついついイヤーカップ出してしゃがまれ天高く舞い上がる日々ですよ。

トスアップ〜もリッパーもうまくつかえれば強力な技になるんですけどねー
リッパーからのセパってなんかコツありますか?あまりにも安定しなくて…
2007/01/30 4:45 AM, from LL
>安藤くん
ガンリュウは潜り性能が基本的にいかれてる上に
しゃがみが何故か下がるから山ステが他キャラより早いとか意味分かんないんだよね
次回作では是非とも削除してほしいよ

>LLさん
イヤーカップは相手が余程ドラグを知らないと思ったとき以外は出さないほうが賢明ですね
リッパーからのセパレーターは俺もあんまり成功しない
(っていうかあんまり出さない)ので安定しないです
練習して硬直を見切るあるのみかと…
2007/02/03 12:44 PM, from ikegami
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search