<< TIPS - 5:受身不能のダウン | main | TIPS - 7:ダブルヒルト >>
category: -


-, -
TIPS - 6:モルグ確定状況でのダブルアップ
category: [T5DR] ドラグノフ - TIPS
ダブルアップはどこが発祥かは知りませんが
鉄拳界でのスラングで、確定している追い討ちを捨てるなどして
軽減しようとした相手にもっと大きなダメージを与える選択肢のことです。
一応説明から。

さてクリッピングスイープクリーンヒット、
ブリザードハンマーヒットやスキナーエルボーカウンターヒット時は
知っての通りダウンした相手にモルグが確定します。
ここでクリッピングの場合は最速で、他の場合はやや遅らせて
キャタピラーヒールを出せば、モルグを軽減しようとした相手を
キャタピラーで拾って、更に追撃を加えることができます。
追撃内容は安定のトゥースマセパレーターでOK。
(入りそうにない間合いだったらトゥースマセパレーターヘヴィ2発止め)

これを一度見せておけば、軽減の選択肢が多い相手でも
なかなか軽減しようと思わなくなるはずです。
この起き攻めのいいところは読みが外れて相手が寝っぱでも
何のリスクもないどころか普通に追い討ちとして機能するところ。
読みが外れた際のデメリットと言えばダメージが3下がるだけなので、
相手の選択肢に軽減もあるのなら積極的に狙っていけます。

モルグを軽減された場合の起き攻めですが、
ここではもう一度モルグを推奨します。
軽減からその場しゃがみ起きする相手は経験上すくなく、
更に捌かれないので少ないリスクで24の下段攻撃で二択を仕掛けられる状況なのです。

ここからはドラグの話ではなくなるのですが、
こういった叩きつけなどからの軽減を図れる状況が鉄拳5にはいくつかあります。
そういった状況では、まず軽減しない方が状況的には良くなると思った方がよいです。

例えば、カズヤの壁コンボ右踵→震撃。
これは震撃までは確定していますが、軽減が可能です。
しかし、震撃を軽減してしまうと再び叩きつけの状況となり、
カズヤが再度の震撃を軸に右踵との二択を迫れる状況となります。
寝っぱでは勿論震撃は食らいますし、立っても震撃がヒット、
そして震撃をしゃがみガードしても、
ドラグのフロストチャージやリリのトゥースマなど
リーチが長く発生の早い立ち途中攻撃を持っていないキャラは
トゥースマで反撃することができません。
ここでうっかりトゥースマを出そうものならカズヤの思う壺、
トゥースマのスカりに閃光確定で壁コンボループです。

同じく平八も、鬼下駄を軽減するとメイホウヨクでの受身確定を狙われ、
軽減して受身を取らなかった場合頭側うつ伏せの
起き攻めとして最悪の状況に陥ります。

ドラグも同じで、モルグを軽減したら再度のモルグと
キャタピラーヒールでの、ドラグ側リターン>>>リスクとなる二択を受けます。
このことから、多くの場合叩きつけなどの軽減は行わない方が
結果として状況は良くなるといえるのです。
もちろん軽減しないと死ぬ、という状況はこの限りではありませんが。

ダブルアップにしても軽減状況にしても
既出のことではありますが、一応書いておきました。
comments(5), trackbacks(0)
category: -
-, -
Comment.
私がダブルアップがうまくいかないのはタイミングの問題っぽいですね。

逆に防御面でよく突っ込まれるのは、起き蹴りださなすぎと寝っぱしすぎ。
選択の余地無く踏まれます(笑)

関係ないですがドラグカード9枚目突入してしまいました…
2007/04/07 12:15 PM, from LL
ダブルアップいろいろな場面で応用できそうですね。

Q、1LKや投げを見えにくくする方法なんかありますか??
2007/04/11 5:14 PM, from tsf
>LLさん
寝っぱは壁際でなければループしないし、
一番安定の選択肢とも言えますが
逆に常に寝っぱだと相手は追い討ち安定になるので
追い討ち用の技を100%で食らうことになりよろしくないです
たまには立ち上がってガードや軽減を行った方が
読み合いに幅が出るのでいいですね

9枚目ってことは4500試合越えですか...
すごいドラガー(ブロガーの仲間)ですねw

>tsfさん
1LKはモーションが似ている中段技とかもないので、
一般的な下段を見えにくくする技法である
ファイナルステージ(に類するステージ)の
受身を取ったところに重ねるぐらいしか思いつきません
投げは、王道は横移動してカメラの死角になりやすい
角度から投げを決めると言うものですね
ちょっと反則感漂いますが、HellGateなど暗いステージを選択して
ドラグの色自体も暗くする(1PでDrak-Cyanなど)
という迷彩投げがありますw
2007/04/14 8:25 PM, from ikegami
迷彩投げw試して見ます
2007/04/14 9:26 PM, from tsf
迷彩投げも抜ける人は抜けるとかほんとすごいです
2007/04/21 10:03 AM, from ikegami
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search