<< 鉄拳やってる人 | main | T6ドラグノフ - 3:シャープナー >>
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
T6総合 - 5:vsミゲル
category: [T6] 総合
まずはドラグ情報から。

・シャープナー
ヒット不利疑惑。
ヒット後の鉄板連携だったトゥースマが
相手のトゥースマに何回も負けました。
ガード時の不利フレも伸びたって噂もあるし、弱体化かも。
リーチ面ではバックステップが弱くなったのもあり違いを感じないけど。
しかしヒットで有利取れないなら、もはやあまり使う価値はないかも。
下段削りならデタッチャブル、しゃがステならロー使った方が。

・デタッチャブルキック
1発目ダウンにもヒット。

・プロペラ
2発目が右横へ追尾。
RKが横でよけられても当てれます。
確定は少なくて-10。相手ガード後立ち状態。

・RKRK
2発目カウンターヒットでスキャバードダウンしてた気がする。

・サブヒルト
ガードで-12あるかもしれない。
キングに爪パンチ食らいました。
ローリスクが売りのサブヒルトが確反受けるとなると
横にも超弱いし封印技の予感。
ステップからの中段はハーフステップからのダブルヒルトがメイン?

・ダブルヒルト
ガード確なし。
ダウンしなくなって弱くなったよーとか思ってましたが
確なしとなるとハーフステップから出し切りし放題ってことで
普通に強化と呼べそうですね。

・トスアップスラッシュ
連打してきました。
こいつは使えます。2発目連続ガード。
ただ、1発目が著しく横に弱い仕様はそのままなので、
バレてきたら横移動しゃがみされると危険そうです。
横対応技の66LKも発生遅くて上段だし。
ともあれ、1発目を触れさせていれば確なしで
リターンの大きいこの技はかなりの打っとけばら撒き技かも。

・ロシアンフック・アサルト
右横に結構強いので、硬直の少ない技からの
受身に対する起き攻めはこれ一本でOK。
クリッピングスイープ→モルグ(ダウンにヒット)からの
ロシアンフックアサルト重ねとか強いっぽいです。
横移動・暴れを潰してセパレーターで追い討ち、
ガードされてもドラグが攻め込めると非常に優秀。
寝っぱに対する起き蹴りのリスクが減ったのも大きい。
左には弱いようなので、相手が1P時には注意かな?

・RKRK
13フレで相打ちと書きましたが、単に相手の反応が遅かった模様。
13フレでも割られます。空中判定だし、ちょっと使いにくい印象。
しゃがみから強い下段なり投げなりがあれば...

・クリッピングスイープ
どこで見たか忘れましたけど、クリーンヒットから
横キャンシャープナー→トゥースマ→デタッチャブル出し切り
が入ると見たので試してきました。
確かにコンボで入り、モルグよりダメージが大きく叩きつけ。
大安定で入るならこれは熱いんじゃない?って思ったけど
昨日スティーブと対戦したら1回しか入りませんでした。
シャープナーからトゥースマが入らない。
1P、2Pによる横移動方向にも関係したりするのでしょうか?
シャープナーだけで終わっちゃったら安すぎるので、
安定させる方法を探したいところ。

システム面。

・起き蹴り
仰向け足側のダウン、つまりもっとも多い状況でのダウンですが、
このときの起き蹴りの不利フレームです。
下段は-14。プロトンアッパーが入らず
ボディスラッシュ(レイブン)が入ったのでこれでまず確定。
またDVJ優遇か。ナムコ。
中段も多分-14。サイドロックアッパーが入りませんでした。
下段のことを考えると-13以下は考えづらいんですが、
試したわけじゃないので確定とは言えません。

・投げ抜け猶予
短くなったと思いませんか?
元からあまり投げは抜けれないんですけど、
それでもDRなら確実に抜けていたと思しきタイミングで
バリバリ投げを食らってしまうんですが。

・横移動
別にドラグに限った話じゃないんですけど、
横移動が弱くなっているような感じがしませんか?
密着状態でジャブをガードさせられてから、
続くワンツーを横移動でかわそうとしてもかわせないし、
前回は左安定だった風神も奈落(カズヤ)も
昨日対戦してたら左横移動で見事に食らいました。
ついでに右踵も左横移動してたら食らいました。
横移動性能が落ちているような...

さて、今回はちまたで猛威を振るっていそうなキャラ、ミゲルのvs攻略です。
まだ分かっていない部分が多いと思われるので、
とりあえずは分からん殺しを防ぐことを主体に書きたいと思います。

・ミゲル?
ミゲルの強いところは、簡単コマンドの2段浮かし3RPLP、
確反が異常に安くリーチの長いしゃがみ3RKなどを使った
リスクの少なくリターンの大きい二択が挙げられます。
また、小技も色々充実しており二択だけのキャラではないです。
逆にミゲルの困る部分は、現時点置き技でいいのが見つかっていないこと。
攻め込むのにいい技があまりないところ。
まずは先にリードを取り、相手が攻めてくるところを撃退する流れにしたいですね。
666LK(ミゲルスラッシュ、アマキンの666LKにそっくり)は
ミゲル側有利ですが、横に弱いのでかわして浮かしたいです。
では各技の対処方から。

・3RPLP
言わずとしれたミゲル無双。
横にも結構強くコンボがウルトラスペシャル大安定のため、
食らわないように近距離で技をスカらないよう気をつけましょう。
まあこれはミゲルだけじゃなくて全キャラそうですけど。
確反は-12。ドラグならRKLP。

・しゃがみ3RK
言わずとしれたミゲル伏竜。
リーチがとても長く、2回のバックステップでは避けられません。3回はしないとダメかも。
ということは、現実的にバックステップではほぼかわせません。
更に横にも超強くて、横移動ではかわせません。
ではどうすればいいのかというとまあ捌くしかないんですね。
理想は出させない(しゃがみから択をかけさせない)ことですが、
実際には不可能でしょう。壁起き攻めでしゃがまれたら二択に付き合うしかないし。
とにかく横移動、バックダッシュというこのゲームの大安定選択肢は
この技の前には超無力ということです。捌きましょう。
ガードしてしまったら-12。なぜか-12。
ドラグだとフロストチャージ。ダウン取れる分ドラグはここは強め。

・立ち途中RPRP
ミゲルダブルアッパー。
しゃがみからの択、確反に主に使ってくることになるでしょう。
食らってしまったときはどうしようもないので、
筐体の向こう側までいって変な顔をして
コンボの邪魔をするぐらいしかやることがないです。
ガード時ですが、2発目には少なくともワンツー系が入ります。
そしてもっと重要なのは2発目は上段だということ。
択に読み勝ったら、2発目をしゃがんで浮かせたいですね。
3発目もあるけど2発目ガードにもワンツー系で割り込めたような。
そこは自信ないです。

・3RKLPLP
ミゲルクリーク。2発目はしゃがめるのでしゃがめるようになりましょう。
と、言いたいところですが3発目までのつなぎがかなり速いため
迂闊にしゃがみから技を出すと3発目にカウンターを取られる恐れが。
1〜2にディレイはかからないため、1発目をガードしてしゃがんだあと
かなり速攻で立ち途中を出さないとしゃがみからの反撃は難しいです。
モーションは膝パンチパンチ。

・66RPLP
ステップインからのボディブローから、大振りなフックを繰り出す技。
出はやや遅めですが、ガードで確がなくヒットでダメージ大きめ+うつ伏せ側面ダウン。
1LKが確定し寝っぱには2LKで踏み、起き上がり系には3LPや3RKで拾えると
なかなか危険なリターンを持った技です。
中間距離で振ってくることが多い技ですが、
この技も2発目をしゃがめるようになっておかないと危険。
無双の1発目とこの技の1発目が似ているのも危険。
この技をしゃがもうと思ったら無双ぶっぱの2発目を食らっているとかガン切れ寸前です。

・レッグラリアートみたいな技
コマンドが分かりません。
ノーマルで追撃が入り、ホールドして発生を遅くすることで
通常のコンボまで入ってしまいリターンがやばいです。
ノーマル発生はどうか分かりませんが、ホールド版は
スネークエッジぐらいの発生と思われるので、
モーションに慣れてしゃがめるようになっておきましょう。
確はよく分かりません。浮かし入るかな?

・ボディ系派生
3LPでボディが出ます。ここから2種類の派生があります。
◆3LPLP
所謂アパストのような性能。構え移行で有利かも?
2発目がしゃがめるので、多用してくるなら是非しゃがみたいです。
ダメージも地味に大きく、食らいたくない技。
そしてLKかRKか分かりませんが実はこのあと下段技が出ます。
分からん殺し筆頭。残り体力少ないときは要注意。
◆3LPRP
ダブルボディ。2発目がうさんくさい減りをしてます。
多分連続ヒット。2発目が中段なので、アパストをしゃがむなら
この技をたまに振ってくるようになるでしょう。
2発目ガード時少なくとも10フレでの確反があります。
取りこぼしのないようにしたいですね。

・1LK
けたぐりみたいな技。
ガード不利少なく、ヒット時有利。
横移動にも強く、軸がずれていない限りかわせません。
ヒット時ミゲルから見て相手を左に動かすので、
こちらが技後右横移動すると再度の1LKなどをかわせます。
ガード時はトゥースマは確認。フロストチャージは入りそうだけど...
追い突きは入りません。

・クイックフックプレッシャー
構え状態から、パンチ→レッグラリアートみたいな技っていう連携があります。
こちらもノーマルで追撃をもらってしまうため、
是非ガードできるようにしておきたいですね。

・両P投げ
技後両者立ち状態。
ボディ(3LP)をジャブで割ることができるので、
有利は+1〜2だと思われます。

・ジャブロー(LPLK)
ジャブロー。ガンダムではないです。
技後ミゲル有利しゃがみ状態。トゥースマが割り込めません。
そしてミゲルのトゥースマは異常に長くて、バックステップでかわせません。
更にしゃがみ状態ということから、伏竜を最も警戒する必要があります。
理想はしゃがめるようになることですが、ジャブ派生ということで
なかなか難しいものがありますね。意識はしておきたいです。
ガード時2発目を捌けるかは未確認。確も未確認。

・ワンツー両P
ワンツーから両手でハンマー。
ガードさせられると多分不利なんですが、発生が遅いため割り込めそう。

ミゲル初期攻略は以上。
とにかく接近させない、しゃがませないっていうのが現時点一番の対策です。
comments(9), trackbacks(1)
スポンサーサイト
category: -
-, -
Comment.
見れば見るほど絶望的になりますが、まずはありがとうございます。

うちのホームは高段位者のBobが猛威を振るっており、これまたキツいです。
2007/12/02 9:22 PM, from LL
はじめまして。ためになります。
俺も時間あるときにゲイ対策の補完を調べてみます。
横移動は明らかに弱くなりましたよね。
開幕右横に右アパが普通に刺さって萎えます。
2007/12/02 11:54 PM, from 1p
やっぱそうだよね。
基本、フクリュウの「ミゲルゾーン」の中には入ってはいけない。
ミゲルゾーンの先端で、捌き仕込んでおくくらいがいいかもね。

デビルが、鉄拳らしさがありつつ強くて面白いから、気が向いたら再登録するよ。
2007/12/03 2:57 AM, from て
>・レッグラリアートみたいな技

これ、たぶん1LPだよ!
まあだからなんだって話だけどw
2007/12/03 5:37 PM, from HRK
3RKLPLPは、三発目ガードで−10フレだと思います。2発目が上段の時点で、コンボ以外に使う必要無いから、使ってくる人なんていないと思いますよ。

あと、66RPLPは、一発止めで−15らしい。ディレイかけたら連続ヒットしなかったし、コンボ以外に使う技では無いかなと。スカ確なら、まだ別にいい技ありました。


あと置き技は、RKが使える気がします。


ちんちん
2007/12/03 11:01 PM, from ええす
投げ抜けだけは風神レベルのボクが通ります。

俺もすげー抜けにくくて、フレーム短くなったんじゃね?とか思ったんですけど、多分そんなことないです。
全体的にモーションが変わったので、慣れてないだけかなーと思いましたー。

一応150試合で右抜け50回メダルゲットしたしてるんで、信じてくださいwww
2007/12/04 11:14 AM, from はっしー
>LLさん
ドラグも割と強い部分が見えてきましたよ
とにかくロシアンフック・アサルトとトスアップスラッシュが強い
横移動しゃがみされるまではトスアップスラッシュ出し放題だし、
そうでなくても触れさせればOKの
ダメ30オーバー確なし中段とか強すぎです
この2つを前面に押し出していくことでかなり強くなるはず

>1pさん
はじめまして
1pさんの2つ下にコメントしている男が
地元で有名なゲイなので、思わずそいつのことを思い出していたら
ゲイという言葉に反応したのか本人からレスがあってびっくりでした
1pさんが誰の右アッパーを食らったのかは分かりませんが
ザフィのものは両横に強かったりするみたいですね

>こ
あとミゲルは近距離での見てない伏竜も結構強いよね
まあそれやるんならアンナの方がリターンあるけど
ともあれvsミゲルは延々山ステ一択

>ゲイ
彼氏はできましたか?

>ええす大先生
さすが大先生は目の付け所が違う
とりあえず現段階では3RK派生は
中々しゃがめない人が多いと思われますが
でも3発目が-10とはいいこと聞きました
ええすさんはその辺すごいきっちりしてるから、
しゃがめる技はすぐしゃがむし
捌かなきゃダメな技はきっちり捌いてきますよね

RKはカウンターでコンボいけたりするんですか?
私的にはトゥースマがとても長いので、
置いてみたらどうかなと思ってます
ステップ系がないので、距離調節がやや面倒ですけど

>はっしーさん
投げ抜けは数字段の私が来ましたよ

なんか2ch見たら投げ抜け猶予増えたとか
書いてたけど本当かな?と眉唾もの、
2chとキャベツの情報はソースないと信じられない

まー元からあんまり投げ見えてないので、
投げ抜け猶予が減っててもあまり関係なかったりとか
2007/12/05 12:04 AM, from ikegami
DRより同時押しが難しくなった気はします。
マードックとかマードックとかマードックとか。
2007/12/05 3:23 AM, from はっしー
>はっしーさん
鉄拳は元から同時押しが最大の敵のゲームですよ^^
2007/12/06 6:43 PM, from ikegami
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
鉄拳6 キャラ攻略23
ドラグノフ 技性能、対ミゲル戦など ikegami_blog http://bo...
2007/12/02 7:49 PM, from ina tekken
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search