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T6ドラグノフ - 8:ハンマーコック
category: [T6] ドラグノフ
6で追加された新技であるハンマーコック(ステップ中LP)。
当初、この技はあまり使えないのではないか...
と思っていたのですが、最近結構見直してます。

まずは性能のおさらいから。
ステップから出る発生の速い上段技で、ガードされて微不利。
ノーマルヒットで回復不能の崩れからコンボに移行可能です。
横への判定は左横移動にやや強く右横移動にとても弱いです。
スカ硬直がとても大きいので、置きには使えません。

どこでこの技を振るのかというと、まず第1に挙げられるのがスカ確です。
技自体のリーチはさほど優れてはいないものの、
ステップから出るので距離を調節可能。
要はポールのスカ崩拳と同じ要領ですね。
中距離ではステキャンは入力しておくことで、
相手が技をスカったとき対応しやすくなります。

そして今回ピックアップしたいのが中距離からの牽制。
もちろん相手に触れさせるのが前提なのですが、
ガードさせて微不利ということからシュツルムでの暴れや
横移動が活きるフレームになります。距離は密着状態。
そしてうっかり当たってしまえば4割〜壁で5割。
上段であり、右横にも弱いこの技をいかにして触れさせるかというと、
この欠点を見事に補うロシアンフック・アサルトが重要になるわけです。
知っての通り右横に強く中段であるドラグの主力技であるこの技、
この技を振っていき右横としゃがみを抑制することで
ハンマーコックの弱点を突かれにくくすることができます。

また、相手の置き技(特に風神拳)にひっかかる場合は
ステローやハーフステダブルヒルトなど、
置き技に負けにくい選択肢を出すのも重要です。

とにかく相手に触れさせることさえできれば
ヒットはもちろんガードでも優秀なこの技、
使えないと思って封印してしまうにはまだ早いと思います。
中距離からの選択肢に加えてみては。
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Comment.
 ハンコは時折振りますね、ヒットおいしいし。
でも、段位戦で振る勇気が・・・(汗っ)

コンボですが、3RP→RKLP→RKLK(B)9RK→2RKRK
が最近練習して安定してきましたが、ikegamiさんは
使いはります?

2008/02/14 12:16 AM, from トラ
先日に初めて書き込ませて頂いたにも関わらず御挨拶を忘れていました・・・。
ikegamiさん申し訳ありませんでした><
そしてどうか宜しく御願い致します!

そしてハンマーコックですね。私はよく使います。
カウンターでの崩れからがコンボ始動のメインだったドラには嬉しい技。
発生速度も悪くはないのでしゃがまれる事もあまり無いのでは。
強気に振っていっても問題無い性能だと思います。多用は禁物ですが。

3RP〜LPRPLP〜セパ〜壁〜ブリハン〜バウンド〜セパ

今日マグレでこんなコンボが入りました。爽快&高ダメ。
ブリハンが胡散臭い当たり方してたのでネタコンかもです。
対戦相手もマードックでしたのでキャラ限定の可能性も。
フロストと合わせて暇な時にやってみて下されば幸いです^^;
2008/02/14 1:57 AM, from 和尚
コックは本当によく使いますね。
零距離アサルトが苦手な俺は、ステップからはチャージ・ニー(アームバー)・ローを使い分けますね。
コックはぶっぱよりスカ確ですが、カポエラやシャオには使い辛いです。
2008/02/14 8:22 AM, from カッパ∞マン
ダメージは小さいですけど、起き攻め用のコンボ一応発見です。(既に出ている可能性もあると思いますが…汗)
コック→ハンマー→リッパー1発止め→ラッシュ
壁無しステージだと、普通にリッパー出し切り→スティレットで間合い離すよりは、いいかも知れませんね。
2008/02/16 3:24 PM, from カッパ∞マン
>トラさん
ハンマーコックはガード時の展開も
なかなか面白いので、段位戦が長引いたら
たまに出してみるといいかもしれません

そのコンボ自体はじめて知ったんですが、
先日ブライアン相手に試してみたところ
入りそうな気配すら感じられませんでした
コツとか間合いとかあるのでしょうか?

>和尚さん
どうもよろしくお願いします

空コンの初段にシュツルムを決めたとき、
タイミングがよければロシアンフックラッシュで拾えますよ
あと、壁コンボでバウンドさせるときは
ロシアンフックとブリザードハンマーが
同威力のようなので常にロシアンフックを使ってよさそうです

>カッパ∞マンさん
トラップニーは最近たまに出してみるんですが、
誰も出さない技だからか確反を決められることが稀ですね
相手にばれるまではステップからぱなしてみても
ありって言えばありかもしれません
まあハーフステダブルヒルトの方が
使い勝手が良さそうですけど...w

ドラグは走って起き上がりにロシアンフック・アサルトを
重ねに行くのが非常に強いので、
スティレットで間合いを離すのも
結構強い起き攻めが可能となりますよ
2008/02/18 9:41 PM, from ikegami
>ikegamiさん
トラさんのコンボで繋がらなかった箇所はひょっとして9RKですか?
バウンド後の9RKは大袈裟な位に走り込むと入ります。
もうホント「当たってねえだろw」ていう位の当たり方をします。

たしかキャベツの方にもそれらしき記述が有った筈です。一度あちらにも足を運んでみては?
2008/02/20 10:54 AM, from 和尚
>ikegamiさん
和尚さんの言うとおりです。
ダメは45%なんで3RPからのデスコンかと・・・思っています。

私事ですが・・・猛虎から4段まで落ちました(泣)
おかげで、デビルが大嫌いランク1位に浮上しましたが、また懲りずにやっていきます。
2008/02/21 12:08 AM, from トラ
>和尚さん
そのとおり、スライサーソバットが入りませんでした
ステップインを伸ばすといいんですね、
やってみます

TekkenBBSは、情報は玉石混合とはいえ
あまりにも石が多すぎると感じられることや
自分の考えている話題について好き勝手書けない
(だからブログに書くんだしw)ので、
あまり見ていませんでした
有益な情報もあるんですね

>トラさん
ストレートキック・ヘッドハンター→ロシアンフックラッシュ→ディスコネクター
のコンボが41%であることを考えると
そのコンボがデスコンと言えそうですね、
難度をみて安定しそうであれば取り入れたいと思います

DVJは全部の技が強いので、
相手の癖やタイプを見極めるのが必要不可欠ですね

リターン重視で奈落を用いて崩しにくるのか、
それとも奈落のリスクを嫌って風神や胴抜き主体で来るのか、
二択には3両P・9RK・胴抜き・追い突きのどれが多いか、
ステップローを対処するべき技と考えているか、
暴れ風神があるか、あるなら
その場が多いか、横移動からが多いか、
クリッピングスイープや投げは見えているか

この辺りが私がDVJと対戦するとき考える部分です
相手のタイプに合わせて対処していくしかないので、
こういった要素の把握は確実に必要だと思えます
2008/02/23 11:14 PM, from ikegami
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