- キャラ対策 - 2:カズヤ_2
- 2007.05.22 Tuesday
- category: [T5DR] ドラグノフ - キャラ対策
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今まではドラグのことだけを書いていましたが、
キャラ対策は相手あってのものなので中々書くのが難しいですね。
□リスクとリターン
この攻略記事中に、ステローを推奨したり
右踵後のローキック暴れもありとか書いたりしてて、
普通に考えたらローキックを多用するのは
リスクとリターンという観点だけで見ればおかしいですよね。
他の部分でも書きましたがローキックを7発当てても
キエンを1発カウンターでもらえばひっくり返されるわけです。
それでもローキックを推奨するのは、
三島家にペースを握らせるのは危険だからです。
相手にペースをつかませず、やりづらいと思わせた上で
丁寧な攻めと守りを行った先にドラグでの勝利はあるのです。
ていうか実際、「リスクとリターン」なんて
真面目に考えるならドラグを使う時点で間違っていますw
□勝負は座るときから始まっている
見出しの通りですが三島家対策の中でも特にカズヤ対策は、
対戦を始める前の席に座る時点で既に始まっているのです。
まず三島家は言うまでもなくレバー捌きが重要です。
そして大抵のプレイヤーは得意なプレイヤー方向があります。
人間の手の構造から、多くの人は2P側の方が動かしやすいと感じるはずです。
なので、動かしやすい2Pを好む人が多いと思われます。
もし相手が2Pでしか三島家としてキャラを動かせない、
いわゆる2P三島であるのなら、こちらはなるべく2Pを取りましょう。
風神拳をミスりやすくなりスカ確が甘くなるだけではなく、
思うようにステップで動かせないストレスからプレイも甘くなる可能性があります。
しかし相手が生粋の2P三島であった場合、まず対戦が成立しない
(乱入してこない)可能性があります。気をつけましょうw
次に、1Pにいっても風神拳の精度が落ちない、
精度の高いプレイヤーであった場合です。
この場合は、こちらは1Pを取るのを推奨します。
理由は以下の一点です。
・右踵をガードさせられた際や受身を取ったあと、
ローキックを当てたあとなどにその場から左に横移動できる(2Pではできない)。
ほとんど全ての場面で左横移動が有効である、
という理由から、しゃがみ状態から左に直接移動できる1P側を推奨しています。
この場合、ステップからのローキックはLKよりRKを使いましょう。
しゃがみLKは相手を右側に動かすので、左横移動が
普段より有効に機能しない場合があります。
□技をスカってしまったら
技をスカってしまったら、風神拳で浮かされるので
スカらせないことが重要なのですが、それでもスカされるときはあります。
その際、レバーをしゃがみ方向に入れておくことで
反応が遅れた風神拳をしゃがめることがあります。
また、しゃがステ技(ローキックなど)をスカったときに
奈落でスカ確を入れるカズヤ使いが大半であると思われるのですが、
このときもレバーをしゃがみ方向に入れておけば
相手が遅かったとき奈落をガードすることができます。
重要です。
今回はここまで。
残り1回分ぐらいの予定です。
ぶっちゃけ1週間に1度でもつらくなってきましたw - comments(4), trackbacks(0)
- キャラ対策 - 1:カズヤ_1
- 2007.05.13 Sunday
- category: [T5DR] ドラグノフ - キャラ対策
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今までキャラ対策についてはノータッチでした。
ということでキャラ対策について、書ける範囲で書いていこうと思います。
最初に書いておきますが、全キャラ網羅するつもりはありません。
対戦経験が著しく少ないキャラ(ペクなど)がいるからです。
多分全キャラ網羅どころか限られた数キャラしか書かないのが実際でしょうw
□カズヤ対策
このゲームの頂点に位置する三島家。
その中でも最もやりやすいのがカズヤです。
カズヤというキャラを考えてみると
三島家の例に漏れず一発の破壊力が大きく、
いかれ性能の風神拳と見えない速さの奈落払いを軸に
相手を惑わすのではなく正面から打ち砕くキャラであると言えます。
しかし、平八、デビルと違ってカズヤは持っている技が
明確に一長一短あるので、そこにつけこむのがカズヤ対策です。
余談ですけど持っている技が一長一短あるのはドラグと一緒ですが、
その性能が違いすぎましたね。
□基本
風神拳が怖くてうかつに近づけず、黙っていれば
奈落と右踵や左踵などでの二択を迫られ、
一度浮かされてしまえば地獄のような壁攻めが待っています。
ではどうするか?
答えは実は2つの行動で、カズヤ側をかなりやりづらくすることができるのです。
・左横移動
・ローキック
順番に解説します。
左横移動、これがカズヤ対策として最も重要なものになります。
何故かというと、カズヤのメインウェポンである風神拳、
奈落払いともに左横移動に弱く、中間距離で左横移動を繰り返すことで
相手がダッシュ風で突っ込んできたり、ステップから奈落を出してきたりしても
簡単に避けてこちらがスカ確を入れることが可能になるからです。
次にローキックです。ローキックにはいわずと知れたしゃがみステータスがついています。
カズヤの主力は風神拳であり、持っている中段技はどれも
場面ごとに使い分ける必要があるので、必然的に風神拳に頼ることになります。
風神拳は上段です。中間距離からこちらが近づくと
風神拳でバリアを貼って近づかせないプレイヤーが多いですが、
ステローなら風神拳を食らわず攻撃を当てることができます。
またローキックはしゃがみステータスが持続しているので、
スカっても風神拳を食らわないところがキーなのです。
相手に攻められたときも、風神拳で暴れや右横移動を潰されるのが怖いですが
ローキックをばら撒くことで風神拳を食らう恐れはなくなります。
ただし近距離ではキエン拳があるので、
相手もキエンの弱みを知っているならばら撒いてはこないでしょうが
ローキックを7発当ててもキエンカウンターでひっくり返されることは
覚えておいた方がいいでしょう。
それと、カズヤは他キャラに比べ下段捌きからの確定が
やや安い部類のキャラに入ります。
ダブルアッパーが入らず魔神拳がクリーンヒットしない間合いでの
ステローは他キャラに比べ少しリスクが少ないと言える、ということです。
□風神拳
風神拳はありえないほど強い技です。
この技を知らないことには、三島家対策ははじまらないでしょう。
・ダメージが大きい浮かせ技(23)
・右横移動を完全に潰すことができる判定の大きさ
・上段だが下方向、前方向にも異常に判定が大きい
・スカり硬直が通常のワンツーと同じぐらい
・左横移動に弱い
ありとあらゆる場面で使われるこの技ですが、
スカ硬直の少なさから置き技としても多用されます。
先ほど記述したようにステローで潜って削るのもいいですが、
置き技としての風神拳を牽制する(風神拳にリスクを与える)には
ステップインしゃがみで風神拳を避けてプロトンで浮かせる、
と言う行動も考えられます。
通常、見てから風神拳にスカ確を入れるのはなかなか困難ですが
ステップインしたら風神拳が飛んでくる、と読んだ上であれば
プロトンアッパーを入れるのもそこまで難しくはないでしょう。
□左横移動には
カズヤが左横移動に弱いというのは、もはや割と周知の事実であるのです。
なので、カズヤの左横移動に強い技を知っておき、
その技の長所と短所を分かっておく必要があります。
・キエン拳
両横移動を完全に潰します。
リリなら右横移動でよけられるときも
あったりするんですが、ドラグではそれは無理です。
この技は発生が14と速く、更にカウンターで半分弱のダメージを奪うので
暴れることによる対策はあまり有効ではないと言えるでしょう。
では何で対策するかというとバックダッシュです。
近距離ガード時は確反がないこの技も、
遠距離ガード時は-13フレと確反を入れることができます。
更にスカ硬直は相当長く、バックダッシュでスカすことができれば
スカ確に浮かし技を入れるのも容易であることでしょう。
なので、実際にはこの技で左横を積極的に潰そうとはしてこないと思われます。
それでも信頼と安定の横潰し技、横移動から
技を入れ込んだらこの技で一挙に体力を奪われることを
肝に銘じておくべきです。
・腿砕き
両横移動を完全に潰します。
発生は20フレームと速くはないですが、
見てからガードするのは結構困難であると言えるでしょう。
この技は単純に強い技であるので、対策は読み合いになります。
壁際など逃げるのが無理な状況では圧倒的不利ではありますが
読み合いに付き合うしかないでしょう。
そうでない場合は、バックダッシュなどでやり過ごすのが無難です。
しゃがみステータスがついていない技なので、
レッグフレイルを当てることができますが
この技を出される状況ではレッグフレイルは出せないことが多いでしょう。
ジャンプステータス技で速い技が9LKぐらいしかないドラグは、
この技をジャンプステータスで潰すよりは
おとなしく下段捌きをした方がいいと思います。
・伸ばし風神拳
ステップを伸ばして風神拳を打つと、左横移動を捕らえられるときがあります。
長所は浮かせられることですが、短所は発生がやや遅く
ガード時に10フレ不利であり上段であることです。
この技を左横潰しに使ってくるなら、左横移動ガードをして
確反のPKを入れたり、左横移動しゃがみから浮かせたりします。
・心中突き
起き攻めでこの技を出せば、起き上がりの左横移動を潰せます。
長所は中段であること(=二択にもなる)ことですが、
短所は確反があること、左横歩きには対応しないことです。
普段からこの技を左横対策に使う人はあまりいないと思いますが、
もし使ってくるようであれば左横歩きでかわすことができます。
ただし後述する起き攻めの場面ではそれが間に合わないので注意が必要です。
・空斬脚(スラッシュキック)
左にやや強いです。
この技も左横歩きでよけられるので、
中距離からこの技で突っ込んでくるなら左横歩きでよけましょう。
・ロングレンジ
抜けてください。
スライサーソバットでよけるのも効果的です。
長いので、次回に続きます。
※記事中に「風神拳」とあった場合は、「最速風神拳」を指していると思ってください。 - comments(3), trackbacks(0)
- なんということ
- 2007.05.12 Saturday
- category: その他
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なぜか急に予定がいろいろ入ってきて文を書いている時間がありませんでした。
なるべく早く更新するのでもう少々お待ちを。
レスもあとで。 - comments(2), trackbacks(0)
- お休みです
- 2007.05.05 Saturday
- category: その他
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今週は帰省のため攻略記事はお休みさせてください。
すいません。
もうすぐ書こうと思っていた攻略記事は全て終わります。
残り書くとしたら、立ち回りとドラグの強み、弱み的な記事が1つ。
それと次回作への要望的なものの2つぐらいです。
まあ要望なんて全く攻略ではないのですが、
ドラグノフ関連で書こうと思っていた記事はこれで全てということです。
攻略記事が終了したら、当面は何を書くブログにしましょうか。
6が出るまでお休みとかでもいいんですが、
せっかくブログを作ったのだから何か書いておきたいというのはあります。
ブログの方向性に対して希望、意見などもしあればお気軽にどうぞ。 - comments(8), trackbacks(0)
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