スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
ダイアグラム - 1
category: [DBZ-SB2]ダイアグラム
みんな大好きキャラランクのお話です。

S:ボージャック
A+:ブロリー、ゴクウ、セル
A:ピッコロ
B:ゴハン、トランクス
C:ザンギャ、ベジータ
D:セルジュニア

スーパー武闘伝2の話。
comments(8), trackbacks(0)
TIPS - 9:背面やられ
category: [T5DR] ドラグノフ - TIPS
みなさんご存知かも知れませんが、
シュツルムスマッシュとコンビネーションリッパーを
背面ヒットさせるとリリのトゥースマのカウンターと同じやられ方
(その場で縦回転するやられ、どの受身も可能)になります。
一見何か入りそうだなーとずっと思っていたので色々試してみました。

結果:何も入らない。

大体シュツルムよりリッパーより硬直の短い
リリのトゥースマから何も入らないんだから何か入るわけがないのでした。
大ジャンプRKとかでめくれないかなーと思っていたけどそれもできなそう。
最速でモルグ出したら捌けないタイミングにならないかなー
とか思ったら見事にスカりました。
間合いが離れないので起き攻めがしやすいダウン、
ぐらいに考えていた方がよさそうです。
後転受身には多分ステップサブヒルトが確定だけど、
サブヒルトが確定したところで...ねぇ...
試してないので分かりませんが、ブーストが確定したらあついですね。

あと側面からリッパーをヒットさせると間合いが離れないので、
その場からのセパレーターが安定で入ります。
あまりない場面かとも思いますが一応。
comments(0), trackbacks(0)
キャラ対策 - 4:DVJ_1
category: [T5DR] ドラグノフ - キャラ対策
ワンポイント攻略ならこんな私でも記事を書けるはず。

□胴抜き
DVJには胴抜きという技があって、
これが非常のバランスの良い性能の技です。
DVJの強さを支えているのは風神や奈落のような狂った性能の技以外にも
胴抜きだとか鬼八門だとか閃光烈拳のような小技の充実にもあります。

胴抜きは、ガードで確反を受けない中段で
ヒットでダウンを奪える上ダメージもそこそこあり、
リーチも長く発生も遅くはない、更に左への判定がとても強く
風神を嫌がって左横移動するプレイヤーなら当て放題当てられます。
ガード後の間合いも絶妙で、うかつに攻めようものなら
DVJ側のリターンの大きい入れ込み選択肢が多くあるので
もはや五分以上と言っても差し支えのない状況です。

この技の弱点は右に比較的判定が弱いところにあります。
ですが、風神拳と奈落払いは言うまでもないですが右にとても強いです。
となればどうすればよいか?
そう、右横移動しゃがみが正解なわけですね。
カズヤでは左横移動安定でしたがDVJの基本は右横移動しゃがみになります。
DVJがこれに当てることのできる選択肢としては
羅刹が基本となりますが、この技はリーチが多少短いので
近距離でなければ当たらないことと思われます。

胴抜きガード後の展開を考えてみます。
例えばこちらがステップインしてスイッチブレードとか
そういう技で攻めようと思ったとします。
するとあら不思議、胴抜き→風神拳で体力が半分ないとか
こんなことはざらにあります。
だったらステップインしてクリッピングスイープだ。
そう思ったらあら不思議、こちらのクリッピングを読んでいるわけでもない
バックダッシュしゃがみでガードされ体力が半分ありません。
なら暴れ読みのステップインガードだ、
こう思ったら胴抜き→絶無とかいうなんでDVJにあるのか分からない性能の投げで4割。
ステップインしなきゃいんじゃね?と思ってその場から技を出せば
バックダッシュ入れ込み風神拳でまた半分ないよーなど危険がいっぱい。
胴抜きのあとはDVJの風神拳入れ込みポイントなのです。

ここではどうすればよいかというと、
胴抜きのあとはこちらが有利という考えを捨て、
ガード後にうかつに近寄るのはやめましょう。
胴抜きガード後はレバーを前に入れるのは禁止ぐらいに考えてもいいほどです。
そうして入れ込みが多いプレイヤーであれば、その場で立って待っていれば
風神拳をスカってくるのでそこにサイドロックアッパー、
リターン重視ならやや下がりからのレッグフレイルもありです。
入れ込み系選択肢には勝てるし、スカってもとりあえず浮くことはないです。

また、入れ込んでいるわけではなく
こちらが何かアクションを起こしたのを見て風神拳を打つプレイヤーには、
ステップイン投げで吸うのがおすすめです。
入れ込みその場最風や絶無には負けますが他の選択肢に勝ちやすく、
吸って投げるので抜けられづらいのでなかなかの選択肢だと思えます。
まあ基本はステップイン禁止なので、入れ込みが少ないプレイヤーに。

最後にワンポイントなんですが
ステップからのローキックは両方DVJには浮かされます。
あまりそれを知ってしゃがんでくるプレイヤーはいませんが、出しすぎには注意です。
削りのローキックはステップよりしゃがみ途中。
comments(2), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
Sponsored links
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search