スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
TIPS - 10:細かいこと
category: [T5DR] ドラグノフ - TIPS
サブヒルトやダブルヒルトなどで吹き飛ばしたあとに、
ステップインからロシアンフック・アサルトを重ねたいと思うことがよくありますよね。
その際、横転受身に重なるタイミングでRPを押してしまうと
後転受身に対して重ならないばかりか接近しつつ無防備に
なってしまうのでとても危険な状況になるわけです。
実際のところ集中していれば相手の受身を見てRPのタイミングを変えることが
できるのかできないのかは私には分かりませんが、
だったら後転受身のタイミングでRPを押した方がいいと思えます。
ここで後転受身タイミングでRPを押した場合横転受身にはどうなるのかというと
レバーを前に入れていた場合スタンガン・ニーが出ます。
大抵の場合受身を取った相手はドラグ相手ならまずしゃがまないので、
ここでのスタンガン・ニーはかなりローリスク。
というわけでスタンガン・ニーの派生RKの準備をしておくといいと思った次第です。

ちなみに私の場合、スタンガン・ニーはお願いで90%出し切り。
なぜかというとリスクを冒してわざわざ不利フレームから
攻めるのにはそれなりのリターンが欲しいですが、
ドラグにはそんな都合のいい下段、奈落とか、
都合のいい投げ、絶無とか5フレ投げとかそんな技はないわけで。
だとしたら膝まで出し切ってその後の展開でどうにかした方がいいと思えます。
スタンガン・ニー一発目の時点で相手がバックダッシュをずっと入れていたら
1発止めからのスコルピオンシザースもクリッピングスイープも
ダメージに直結しないばかりかリスクだけが目立つわけですし。

2発出し切りのあとは基本バックダッシュがいいですが
ここでフレキシブルを見せておくとあとあとやりやすいかも。

あと、技のリーチに関して。
例えばですが、リーのシルバーニーより
ドラグのサイドロックアッパーの方が長いと思っている人は
そうそういないんじゃないかと思われますが、
三島家の踵切り(落とし含む)の確反ではニーは基本入らなくてアッパーはまず入ります。
ドラグのスイッチブレードがドラグの3RKより長いと
普段感じることはありませんが、シーホークなどの確反に
スイッチは大体入るのに対し3RKは大体入りません。
思うに、立会いでの技のリーチで、技自体が踏み込んでいるか否か、は
あまり考慮されていないのに対し確反ではそれが重要になります。
3RKを振る場面では相手を寄せ付けたくない場面なので、
踏み込まずにやや後ろから蹴る3RKは長く思えますが
実際のリーチ面では踏み込んで手刀を放つスイッチブレードの方が長いということです。
しかしながら、サイドロックアッパーに関しては
普段から短い短いとしか感じないのに踵切りには安定ということで
もしかしたら技の硬直中のやられ判定は立会いなどとは異なるのかもしれませんね。

最後に今思い出したので書いておきますが、こないだ
アンナのサマーの硬直中にポールの崩拳をスカ確で撃ったら
なんかサマーの硬直しゃがみモーションに潜られていました。
あれ実は相当低かったりするんでしょうか?
思わず呆然としてしまった一瞬でした。
comments(3), trackbacks(1)
6楽しみですね
category: その他
もう来月にはお待ちかねの鉄拳6が出るそうですね。
最初は頑張ってドラグ攻略してたこのブログも
いまやスティーブ死ねだのスティーブの腕の骨が粉々になれだの
そんなようなことしか書いてませんが、
6が出たらまたそれなりに攻略的なことを書いていきたいと思っています。

そこで問題になるのが、どのキャラをメインにするかということ。
キャラの強さだけがキャラを選ぶ要因にはなりませんが
(もしそうであればドラグなんて選ぶ要素0ですね)、
しかし、6でもドラグには期待できないな...って感じてます。

一応サブキャラでカードを作るかもしれませんけど、
劇的ビフォーアフタークラスの変化がないと
ちょっとドラちゃんに愛を捧げるのは厳しいです。
弱いし我慢を強いられるキャラってちょっときつい。

メインキャラにするときの判断基準っていうのは人それぞれでしょうけど
私の場合見た目が気に入らないともう無理なんです。
だから平八とかマードックなんてメインにするのは無理。
ドラグも、見た目で使おう!って思っていたらこんな大惨事キャラに。
特にカスタマイズが大惨事すぎて...

そんなこんなで今メイン候補として考えているのがザフィーナ。
なにせ新キャラ好きなんです。
とはいってもレオとボブは見た目的に無理で、
ミゲルは悪くないけどちょっとメインって感じじゃない。
となるともはやザフィーナしか残ってない。
怪しい感じもいいし、よしザフィーナ、君に決めた!って感じです。

というわけで6からはザフィーナブログを目指してます。
一つよろしくお願いします。
comments(0), trackbacks(0)
T6 - 17
category: [T6] 予想・要望・妄想
サブゼロが当たったらモルグが確定してもいいと思う人率90%。
comments(4), trackbacks(0)
T6 - 16
category: [T6] 予想・要望・妄想
ローアングルタックルがマードックのタックル並みになって全員タックル連発の厨キャラに。
comments(0), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
Sponsored links
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search