スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
T6総合 - 9:vsザフィ
category: [T6] 総合
またしても久々の投稿。
どうも地元から出ないと書くことがなくて困ります。
さて、今回はvsザフィです。
それほど詳しく書けるわけではないのですが、
コメント欄で要望があったのとこないだ横浜でザフィと段位戦して
落とされてきたので気付いたこと(あと教えてもらったこと)を書いていきます。

■初級(分からん殺しされないレベル)

・RPLPLK
判定が上中下、分からん殺しの筆頭。
モーションは右パンチ仰け反って左パンチ遅い下段。

・3LK2RK
中段蹴り下段蹴り、もう1つ派生があるけど
そちらは2発目上段なのでしゃがみ安定です。

・4RKRK
中段蹴り2発、1発目のあと手を出したら食らいます。
壁際は要注意。

・1RKLP
下段蹴り中段アッパー。
1〜2には割り込めず、カウンター連続ヒットなので
打点が高い技が多いドラグは結構要注意技です。
ガードしても浮かせられないので、
ストレートキック・ヘッドハンター(RKLP)をしっかり。
1発目が削りとしてもそれなりに優秀で、なかなか強い技です。

・1両P
コンボにいける下段、両手で足を払う。
発生は遅いがモーションは見慣れてないとガードできないかも。
注意したいのはガードしてもプロトンが入らないこと。
2発目の派生もあるので捌くしかないです。
ガードしてしまったときはフロストチャージがいいのかな?

・6RPLKRK
中上中。2発目はしゃがめて、1発目は-17くらいはあります。
ガード時はサイドロックアッパーとしゃがみの2択。
2発目をガードしてしまった場合3発目は割れません。

・立ち途中RP
立ち途中の浮かせだけど潜り性能がバグ。
うまく出されるとドラグの中段で当てられる技はかなり限定されてしまいます。
入れ込みに注意。確定反撃はコンビネーション・クーガー(6RKRK)。

・右アッパー
こちらも潜り性能がかなり高く、リーチも割と長い。
ストレートキック・ヘッドハンター(RKLP)が入るので
見逃さないようにしたいところです。

■初〜中級(起き攻めほか)

・バックダッシュ
ザフィーナは全キャラ中おそらく最速のバックダッシュスピードを誇ります。
うかつなその場での攻撃、他のキャラなら届きそうな間合いでの攻撃は
ザフィーナにはスカされてしまうことを考えておかなければなりません。

・両P投げ、1RPカウンター、しゃがみ3LKヒット後などの状況
こちらうつ伏せ足側でダウンとなります。
このときその場起き、後転を選択してしまうと
2RPRKLK→4LKが確定し体力半分以上の大惨事に。
後転ダメ絶対。

■中級(対策)

・両PRKRK
全部中段、両手でひっかいて2発蹴りを出す技。
1発目が割と横に強くカウンターでコンボなので
横移動からの入れ込みは結構危険。
123発全てに確反があるけど、1発目に確反を入れようとすると2発目を食らいます。読み合い。
2〜3間は10フレで割れるのでLPLKが確定します。

・1RP
3LPRPの2発目が単発で出せます。
横に強くカウンターでダウン、更に発生が12の中段と
近距離でかなり便利に使われるこの技。
弱点はリーチがやや短いところなので、
近距離ではバックダッシュでこの技をスカすことを意識したいですね。

・立ち途中RP〜マンティス移行
立ち途中RPからモードマンティスに移行できます。
確反のコンビネーションクーガーがスカりますが、
とりあえずそこに確定などは(多分)なさそうです。
置きで使われると精神的にうっとうしいのですが、
移行時はおそらくロシアンフック・アサルトが確定します。
多分とかおそらくが多くて申し訳ないのですが
何分対戦中での経験などによるものなのでご容赦。

・3LP派生対策
3LPからは2種類の派生があり、中段パンチ、上段蹴りに派生できます。
中段は確反(LPLK)があり、上段は確反がありません。
読み合いするのもいいのですが、1発止めなども織り交ぜられると
展開が速くザフィーナペースに持っていかれやすいです。
バックダッシュを入力しておいて読み合いしないのがいいかも。
また、注意したいのが上段蹴りからは10連に派生可能。
上段蹴りをガードして攻撃しようとすると食らってしまうので、
最後の一削りに使われたりします。
3発目は上段なので、読んだらしゃがみ。

・モードタランチュラ
構えてしまえばかなり強いモードタランチュラ。
姿勢がとても低い上に空中判定で、ドラグには
なかなかいい対策技がありません。
反面、横にも後ろにも進めずガードも不能と
なかなか攻撃的な構えでもあります。
基本はロー系で対処。
横にいけないことから、遠距離で構えられたらキャタピラーで突っ込むのもありかな?

・タランチュラ両P
中距離でタランチュラを見てうろたえてしまうとこの技が刺さってしまいます。
技後は受身不能のダウン。その場起きは左アッパーで拾われます。
ガード後はトゥースマ確定まで確認。

・タランチュラ2両P
コンボにいけないものの速い下段。要警戒。リーチもある。

・タランチュラLK
技後モードマンティスに移行可能、
その場合確定はしゃがぱんぐらいしかない、らしい。
ガード後はロー系が安定です。

■対戦時には
コンボにいける下段が遅いものが多く、
強力な崩しがないと言えるザフィーナは立ちガーが有効。
削りは1RK、4両Pなどそれなりのものがあるので、
こちらも崩しに欠けるドラグとしては
先にリードを奪い削りにきたところを
追い払う戦法でいきたいところ。
置き技にそれほど優れた技がないので、
ロシアンフック・アサルトを強気に重ねにいくのも割と有効な感じです。
潜り性能がすごい技が多いので、攻勢に出ているときは相手の入れ込みや暴れに注意。
打点が低い技(要は下段ですね)を多めにするのがいいかも。

ちょっと書くつもりが意外なボリュームに。
今更...って感じの記述もあるかと思いますが、
自分のザフィ対策レベルに合わせてお使いください。
この程度の対策レベルじゃ満足できないよ!
って人は是非とも私に対策を教えてくださいw
comments(10), trackbacks(0)
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
Sponsored links
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search