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T6BR - アリサ(続)
category: [T6BR]
稼動一週間以上が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
2個前の記事の補足を書きつつアリサ技解説その2です。
コンボも書こうかと思ったけど、みんな知ってるだろうし、いいか。


・ストップビット(LPLP)
2発目のダメージがかなり高く、更にヒット時は+9らしいです。
しかし、1発目ガード時に2発目をしゃがまれるため、
出しとけで連打するのは危険です。

・コンビネーションダウンタイム(RPLKLK)
カウンター全段はありませんでした。残念。
主な用途は壁強からのコンボだと思います。

・アクセレートキック(RK)
発生12?13?
どっちかです。
レオの右アッパーやカズヤのダブルアッパーの確反に使えますね。

・ギガントハンマー(両P)
かなり不利っぽいけど確定がないかも。
中距離からの奇襲に使えそうですね。
ジャンプステータスもあるし、コンボダメも高いし。

・トリプルセッション(6RPLKLK)
こちらがカウンター全段でした。
しかしながら2発目が上段なため、
立会いで使っていくには不安が残る性能だと思います。
1発目の判定が低く、起き攻めで起き上がりを拾えるため、
コンボと起き攻めでの使用をおすすめします。

・ブートラッシュ(6両KLPRPLP両K)
どこで止めても浮かせ技確定のようです。
立会いでもコンボでも使う場面が見当たらないんですが...

・リニアエルボー(6両KRP)
ガード有利だそうな。

・トランスアクセレートキック(4RPRK)
2発目にとてもディレイが効きます。
壁際の中段としてかなり強そうです。
ただし1発止めは確反あり。

・ダブルスレッディング(4RKLK)
2発目をガードされても確反を受けません。
カウンター連続。

・インバウンドキック(9RKRK)
ガード時、2発目を右横移動でかわせるそうです。
普通のライトゥーがよかった。

・ダブルカット(66LKRK)
ガード時2発目をしゃがめます。
多用厳禁。
相手が知らなければ連打OKの出しとけ技です。

・サンドボックス(66RK)
10フレでの確反を受けました。
ただ、ジャンパスイッチ(66RPLK)の1発目と
モーションがかなり似ていて見分けづらいので、
現時点では確反ももらいづらいと思います。
また、追加入力の236LPが入ればダメージも大きいので、
完全に封印するにはもったいないかな?とも思います。
ちなみにジャンパスイッチはガード-12まで確認。

・オーバーロードナックル(46RP)
ヒット時受身可能ですが、発生が速くリーチが長いため、
距離が離れて不利が大きい技への確反に役立ちそうです。
ガード時は10フレで確定を受けた気がします。

・リニアナックル(666RP)
ヒット時はオーバーフロー(6両P)確定でした。
また、相手が左横移動すると簡単によけられますが
右横移動には多少判定が大きい模様。

・サッドハウンド(しゃがみ中3両P)
ヒットで有利、ダメージもレイジ前の体力からKO可能と高いです。
技後はデストロイフォームに移行可能。
一方的ローリスク二択のチャンスです。

・グッディホップ(背向けRK)
ダウンさせる中段蹴りが出ます。
背向けに上段技を打ったらこの技で潜られたんですが、
潜り性能があったりするのかも?

- デストロイフォーム中の技 -
壁際などで一方的にローリスクな二択を仕掛けられますが、
反面機動力がかなり落ちます。

・シュレッドアッパー(RP)
チェーンソーでの浮かせ技が出ます。
技後は確反を受けそうなんですが、
ガードしてLPを打ったら届きませんでした。

・ヘルツブレード・イージス(6RP)
技判定にはガード不能とあります。
発生も速いです。
ですが斜め上にチェーンソーを突き出すため、
地上にいる相手には当たりません。
DVJの上ビームのようなものかも。

・ヘルツブレード・ディアボロ(両P両P)
両手のチェーンソーを前に突き出します。
1発目ヒットで回復不能の崩れ、
ヘルツブレード・スカッド(2LP)
が連続ヒットします。
2発目は出したことないです。
発生が遅めですが、ヘルツブレード(LP)と違って
技後に間合いを離さないため、ヒット時に壁際で継続的な攻めが可能です。

・レトロロケット(4両K or 44 or 74)
バックステップが全てブーストを使った後退動作になります。
空中判定なため、使い勝手が悪くなります。

・イベイシブアクション(8両K or 2両K)
ブーストを使った横移動です。
横移動距離は長いのですが、技後の硬直が長いため
スカしとしての使い勝手はあまりよくなさそう。

・スピンドルスラッシング(9両P)
前方宙返りして両手で薙ぎ払います。
デストロイフォーム中の技で一番リーチが長いです。
(デュアルブート中の技を除く)

年内はこの更新でおしまいになると思います。
良いお年を。
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T6BR - アリサ勝ちポーズ
category: [T6BR]
みなさんご存知のとおりアリサはたくさん勝ちポーズがあります。
今回は各ボタンに対応した勝ちポーズを一挙公開。
その数なんと8種類。

・LP
「大丈夫ですか?」

・RP
「実は私 強かったんです」

・LK
「ごめんなさい もう行かないと」

・RK
「楽しかったです」

・両P
「楽しかったです」
頭がもげる。

・両K
「ごめんなさい また来週」

・LP + LK
「大丈夫け?」

・RP + RK
「なして私 こんなに強いの」

見れば分かるとおり、同時押し系が
通常勝ちポーズのセリフ等変化バージョンとなっています。
これでお気に入りの勝ちポーズをセレクトできますね。

あと勝ちポーズ中にLPかRP(もしくは両方で
対応した腕からチェーンソーが出ます。
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T6BR - 稼動
category: [T6BR]
BR稼動4日目です。
新キャラではアリサは大人気、ラースはそれほど見かけません。
かくいう私も、現在アリサをメインに使用しています。
新キャラは、技把握が使う側も使われる側も重要ってことで
今回はアリサの技解説をしていきます。
全技は網羅していません。

・ストップビット(LPLP):上上
パンチパンチの2段技、連続ヒット。
ダメージもそれなり、10確反用の技です。
ガードされても確反なし。

・ワンツーコイルパンチ(LPRPRP):上上下
ワンツー下段。
当てて有利かもしれませんが、3発目がちょっと遅めです。
ガード時の不利フレはまだ分かりません。

・3RK
技名なし。
発生の早いミドルキックが出ます。
ローリスクローリターン、スカ硬直短めで
ドラグの3RKと似たような使い方ができそうです。
ということは、横への判定は薄いということです。

・コンビネーションダウンタイム(RPLKLK):上中中
右パンチ膝膝とかそんな感じだったと思う。
カウンターで全段つながっているような気がするんですが、
厳密に検証していないのであやふやです。
新キャラだけに、相手が暴れているっていうのも否定できないので。
3発目をガードされると少なくとも-10。

・コンビネーションダウンリンク(RPLKRK):上中下
右パンチ膝下段。
上のコンビネーションダウンタイムの合わせて分からん殺し!
と技判定を見ると考えてしまいますが、
3発目の出が異様に遅いので二択になりません。
当然割り込まれます。
今のところ用途不明。

・クイックアクセス(LKRP):中 *6
左キックからチェーンソーで攻撃します。
技後はデストロイフォームに自動移行。
壁コンは今のところこれがおすすめです。
ガードされても確反なし。
ですがデストロイフォームは相手の技をガードすると解除してしまうため、
デストロイフォームからの攻めはできなくなります。

・アクセレートキック(RK):上
発生速めダメージ高めの回転蹴り。
回転しているので横に強そうに見えますが
実際どうなのかは分かりません。

・ギガントハンマー(両P):中
ブーストで飛び上がって両手を叩きつけます。
一度飛び上がるので発生は結構遅め。
ヒットするとチョッピングカウンターヒットのやられになってコンボが可能です。
ガードされると自分も相手も硬直が長いのですが、確反はない?かも?

・トリプルセッション(6RPLKLK):中上中
3段技。リーチが長く発生もそれなりなため、
コンボの締めとして活躍すると思います。
立会いではよく分からないけど、
今まで出してよかったことはありませんでした。

・リバースキックラッシュ(6RKRK):上上
アクセレートキック(RK)のような技を2回出します。
高ダメージ。

・オーバーフロー(6両P):中
発生の早い体当たり技です。
相手はヒットしてもダウンしません。
特定場面での追い討ちに活躍する技です。

・ブート(6両K):−
ブーストで前進します。
見た目で派手で掛け声も入るため、
置き技に弱そうかも。

・ブートラッシュ(6両KLPRPLP両K):中 *5
ブーストで前進しながら左右左と殴りつけ
最後に縦回転しながら蹴りを放ちます。
コンボに使うのかと思いきやあまりダメージは高くないし
発生も遅いため現時点用途不明技その2。

・ブートラッシュ〜デストロイフォーム(6両KLPRPLP両K両P):中 *5
上記の技からデストロイフォームに移行します。

・リニアエルボー(6両KRP):上
突進肘打ち。
上段だからガードさせて有利だったり、してほしいですね。

・イジェクトスライダー(6両KLK):下
下段です。カウンターヒットでダウン。
コンボにいけそうな雰囲気だった気がします。

・アップストリーム(6両KRK):中
浮かせ技。

・サイクロンミキサー(3LPLPRP):中 上 *8
左ボディ、胴体回転裏拳からチェーンソーで攻撃します。
2発目は上段で、発生も遅く10フレで割り込まれるのですがガードさせて有利疑惑。
3発目はダメージ高いです。
1発止めは低ダメージで割と重たい印象。

・サイクロンクラッキング(3LPRK):中中
左ボディから振り下ろし蹴り攻撃。
こちらは上記の技と違い割り込まれず、
ガードされても確反を受けない(と思う)ので結構出しとけです。
現在1発目から暴れる人が多いのでまずこれを連打して暴れられないようにしましょう。
ノーマル非連続、カウンターで連続ヒット。

・ピックアップ(3RP):中
いわゆる右アッパー。
リーチがとても短く、ドラグのサイドロックアッパーより短いのですが
その分確反を受けないという仕様となっています。
しゃがみは浮きません。発生16フレ。

・ダブルソケット(3LKLK):中下
分からん殺し技!
中段蹴り下段蹴りです。
2発目は当てて有利かも。
1発止めはとても重たいので出せる性能ではないと思います。
一応モーションどおり相手の右横移動に強いかも。

・デッドロック(2RPRK):中中
拳を振り下ろしたあと足を振り上げる2段技です。
1発目がダウンに当たりますがダメージは低いです。
叩きつけですがバウンド非対応。

・トリプルクロック(2LKLKLK):下 *3
ザフィーナのマンティス2LKのような技を3回出します。
不利フレ、割り込みフレ如何では、削りの起き攻めに強力かもしれませんね。

・オプティマイザー(2RK両K):下上
下段蹴りから頭を取り外して振り回す2段技です。
1発止めはかなり重たいので、別の技を使ったほうがよいです。
2発目は上段ですがガード時相手がよろけます。フレームは分かりません。

・ハープーンスイープ(2両K):下
飛び上がって遅い下段を出します。
コンボにいける下段ですが、発生がかなり遅く
その上しゃがみステータスすらないため、
現時点でのモーション分からない殺しにしか使えなくなると思います。
ダウンにも当たって、ダウン追い討ちとしてはダメージ高めです。

・ハープーンスイープ〜デストロイフォーム(2両K両P):下
上記の技からデストロイフォームに移行します。

・バックアップ(1LP):−
下がりながらしゃがみます。
キャンセル不可。
下記の技の準備モーション。

・リカバリーフック(1LPLP):中
突進フックです。
一度避けるモーションをはさむため、
避け疾風や単鞭的に使えるかも。

・ロケットパンチ(1LPRP):上
ロケットパンチはガード不能。
斜め上に放つため、相手がこの技を知らなくても
距離が離れていると当たりません。

・デイジーチェーン(1RPRP):中中
なんか中段攻撃を2回出します。
ノーマル非連続でカウンター連続だったと思いますが、
2発目は確反を受けるためいまいち出しどころが分かりません。

・デイジーチェーン〜デストロイフォーム(1RPRP両P):中中
上記の技からデストロイフォームに移行します。

・ディープリンク(1LK):下
とても長くて速い下段攻撃、メインの削り技となると思います。
技後はアリサしゃがみ状態で五部〜-1くらい。

・ディープウェブ(1RK):下
こちらは相手をダウンさせますが、
その分発生とリーチが劣ります。
距離がやや離れる受身不能のダウンなので、起き攻めが可能です。
その場起きと後転にはジャンパスイッチ(66RPLK)が当たります。

・ファインドガジェット(4LP両P):中特中中
出し切りは覚えてないです。
1発目が技後アリサしゃがみ状態。

・トランスハンマー(4RPLP):中中
2回殴りつけます。
バウンド対応技。
後述のダブルスレッディング(4RKLK)の方がダメージが高いです。

・トランスアクセレートキック(4RPRK):中上
上記の技の2段目が上段蹴りになります。

・スピニングトップ(4LK):中
派手に回転する蹴りです。
ホーミングなんですが、ガード時は反撃を受けるため
使えるかどうかは微妙なラインです。
ダメージはそこそこ。

・ダブルスレッディング(4RKLK):中中
ブーストで飛び上がる膝→叩きつけ蹴りです。
バウンド対応技。こちらの方が硬直もダメージも
トランスハンマー(4RPLP)より良いため、
入る状況であればこちらをおすすめします。
立会いではノーマル非連続。

・ダブルスレッディング〜デストロイフォーム(4RKLK両P):中中
上記の技からデストロイフォームに移行します。

・ダイナミックレンジ(4両K両K):中中
縦回転蹴りから飛び上がって攻撃します。
2発目は反撃を受けずコンボ始動技でもあるのですが、
発生が遅いため横移動でよけられたり割り込まれたりします。

・クレイドルスター(9LK両P):中中
ジャンプ蹴りから反転し、ブーストで突っ込みます。
ノーマル連続ですがガード時がどうも怪しいので、
使いづらそうな雰囲気がします。

・クレイドルキック〜ブート(9LK両K):中
ジャンプ蹴りからブースト前進します。
ブート中の技に派生可能。

・クレイドルキック〜デュアルブート(9LK6両K):中
デュアルブートはチェーンソーを出しながら
ブーストで突進する技です。
派生技あり。

・ダウンストリーム(9両K):中
宙返りしながら踏みつけます。
前進距離は一定で、短いため使いにくいです。

・インバウンドキック(9RKRK):中中
ライトゥーのような技から振り下ろしキックを出します。
現時点での分からん殺し筆頭技!
ガード時はしゃがみ状態で-11らしいです。
ヒット時はバウンドするため、通常よりコンボが安くなります。
また1発止めからコンボには行けません。

・ジャンパスイッチ(66RPLK):中中
アリサには似たようなモーションの
突進技があるのですが、そのうちの1つがこの技です。
中段の2段攻撃で、2発目まで含めるとリーチも長く、
ノーマルで連続ヒットしダメージもまあまあと
中間距離から使いたくなる技なのですが、
ガードされると少なくとも10フレの反撃を受けてしまいます。

・ダブルカット(66LKRK):中上
飛び回転蹴りを2発出します。
ノーマルヒットで連続。
ガード時は2発目をしゃがめるのでしょうか?
しゃがめたら結構いらない子になりそうですね。

・ダブルカット〜デストロイフォーム(66LKRK両P):中上
上記の技からデストロイフォームに移行します。

・カットオーバー(66LKRKRK):中上中
ダブルカットからもう1発蹴りを出します。
ノーマルで連続ヒットしそれなりのダメージです。
3発目が遅れて出るため、分からん殺しもできます。

・カットオーバー〜デストロイフォーム(66LKRKRK両P):中上中
ここからもデストロイフォームに移行できます。

・サンドボックス(66RK→正面地上ヒット時236RP):中中
似たような突進技その2です。
こちらは派生が正面で地上ヒット時のみ出せます。
ガード時の距離が離れるため、確反は受けにくい?
その分空中ヒット時がかなりやすくなります。

・ワームアタック(66両P):中
似たような突進技その3。

・ワームアタック・ハッキング(66両PRP):中 *8
ワームアタックから手を突き出し、
ヒットしていればチェーンソーで攻撃します。
こちらはなんとガード時-15まで確認。
距離が離れている壁コンボとかに使えるのかもしれません。
ヒット時はデストロイフォームに移行しません。
チェーンソーを出しているので間違えないように注意。

・ダブルロケットパンチ(66両P):上
ロケットパンチはガード不能。
こちらは水平に射出するので遠くの相手にも当てられます。

・オーバーロードナックル(46RP):上
一瞬溜めてブーストで突進するパンチ攻撃です。
ヒット時は相手が受身を取らなかったらオーバーフロー(6両P)が確定。
受身が不可なのか可なのかはまだ分かりません。
ガード時は多分結構不利。

・リニアナックル(666RP):上
アリサアサルト!
オーバーロードナックルのモーションを速くしたような技で、
ガードさせて有利かつヒット時のダウンにオーバーフロー(6両P)確定。
ですが上段であることと、また横に著しく弱いのが弱点です。
ガード時の有利フレもごく微小だと思います。

・リニアドロップキック(666LKRK):中中
リニアナックルをしゃがむ人にはこれを。
ノーマル連続でダメージも高め、ガード時も多分確反なしです。
回転するので横に強そうに見えますが、リリには横でかわされました。

・スピアフィッシング(立ち途中LPRPLK):中上中
3発目は分かりません。
1発目が発生が速く2発目の硬直が軽いため、
コンボのつなぎに使えそうです。

・スナップショット(立ち途中RP):中
立ち途中の浮かせですが、後述の移行をしないと
硬直がとても長く何も入りません。

・スナップショット〜ブート(立ち途中RP両K):中
ブートに移行できます。
できますっていうか、しないとコンボが入りません。

・スナップショット〜デュアルブート(立ち途中RP6両K):中
注意したいのが、生のブートのコマンドは6両Kですが
派生のブートは両Kであるということです。
デュアルブートと間違えないようにしたいですね。

・クロックワーク(立ち途中LK):中
立ち途中蹴りからバレリーナのように回る特殊動作に移行します。

・クロックワーク・スプリングミドル(立ち途中LKLK):中中
中段派生です。

・クロックワーク・スプリングロー(立ち途中LK2LK):中
下段派生です。
どちらも発生が遅いため、使えなさそうです。

・サッドハウンド(しゃがみ中3両P):下下
相手の足元を2回払います。
ヒットしても相手はダウンしません。
発生も結構遅いので、相手の反応次第ですが見てガードできそうです。

・サッドハウンド〜デストロイフォーム(しゃがみ中3両P両P):下下
上記の技からデストロ(略

- デストロイフォーム中の技 -
デストロイフォーム中の技は
ダメージが高めに設定されていると思います。

・シュレッドチッパー(LP):中 *4
チェーンソーを前に突き出します。
中段の基本?横には弱そう。

・アイドリング(LK or RK):−
片手をちょこっと動かします。
連続で入力するとアリサがかくかくします。

・デスマリオネット(両P):上 *3
回転して薙ぎ払います。

・ヘルツブレード(6LP):上 *7
チェーンソーを斜め上に突き出します。
発生が速そうです。

・ヘルツブレード・スカッド(2LP):下 * 5
足元にチェーンソーを突き出します。
ヒットしても相手はダウンしませんが、有利そうです。
しゃがステもありそう。

・クロックセッティング(2RP):下 *4
胴体だけが回転して足元を払います。
横に強そうですね。
ダメージは多分ヘルツブレード・スカッド(2LP)の方が上。

つ、疲れた。
書いていない技は分からない技です。
残った技と後から判明した情報は次回以降に。

あ、あとあまりネットで情報収集などしていないため、
既出情報や既に判明している部分を不明など書いているかも知れません。
その辺りは教えていただけると助かります。
ではまた次回。
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さようならドラグノフ
category: その他
DRでは鉄板で弱キャラだったドラグも
T6ではかなりの強キャラの仲間入り。
だけれど私は6のドラグがつまらなくてしょうがなかったです。
6のドラグは、シャープナーで嫌がらせして
ストレートキック・ヘッドハンターをはじめとする
高性能な技をばらまきながらアサルトが当たればラッキーで
最終的には右アッパーをうさんくさくても当てればOKだー
みたいなキャラでした。
なんていうか、そのシャープナーばら撒きだとか
アサルトで突っ込んでみて当たってたラッキー
ガードでも有利だから全然OKって感じの性能が
私にかなり合わなかったです。
T6では途中からほとんどドラグなんて使ってなくて、
サブキャラばっかりやってました。
BRになって、一応ってことでカード更新はしたものの
やっぱり面白くないドラグノフ。
いや、ドラグが面白くないっていうか
6以降のドラグが私に合わなかったんです。
顔はかっこいいんですけどね。
というわけで、BRではドラグは使いません。
いずれまたサブで使うことがあるかもしれないけれど、メインキャラにはしません。
さようならドラグノフ。
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